ぐだぐだ日記

全心~全天候型自力稼動心日誌★乙女、戦国B・M、一般系ゲーム、漫画、TV等の感想とか日々の事とか。ネタばれ上等主義なのでご注意を。

六根清浄…!

そういや春シーズン期のアニメで
思いの外はまったのが
「甲鉄城のカバネリ」!
感想書いてなかった…


一言で言えば、進撃のスタッフがまだ進撃アニメに移れない
ジレンマというかブランクを解消すべく
似たような雰囲気のアニメ作ってみました、みたいな(一言か)

まあ進撃の和風版みたいな、とたがをくくってたら
あらビックリ。なかなかでしたよ。


カバネはこの世界におけるゾンビみたいなもので
カバネリは完全なカバネ化を免れた、理性をある程度保つことができる、
ハイブリッドカバネ、みたいな…あれ?

このカバネが発生した原因が
元は何かのウイルスによるものらしいが、その辺は曖昧な…
二期への伏線だと思っとく。

とりあえずそのカバネは更に人を襲って仲間を増やすので
何とか城(という名の要するに鉄道)で街の人ごと
移動しつつ無事にいられるとこを探すのかな。

生駒という少年はその鉄道の仕事をしつつ、密かにカバネの事を研究していて
どうやら脳にウイルスが回るまでに、首元をしめておけば
正気を保ったままでいられる、という推測に至る(頭からかじられたら…?^^;)

現状ではカバネに噛まれた人間は、カバネ化するのを恥じて
自爆するしかないようなので、それが広まれば
噛まれても死ぬ事はないと思ったらしい。

そしてその理論は、自分自身の体で証明する事になったのだが
人間の仲間たちからはカバネ扱い。

その状態はカバネリだ、と教えてくれたのが
同じカバネリの無名という少女。
めっぽう強い。

毎回OPで、
「お前、人かカバネか?!」
「俺は人でもカバネでもない!カバネリだ!」
というやりとりが入るのね。
なんか昔のアニメみたいだな〜^_^と思っていたが
これが意外な伏線というか。

後半、兄様(と、無名は慕っていたが血縁関係はなく、拾われただけ)
に利用され化け物状態になった無名を助けるべく
ラスボス兄様(声はマモくん)に対抗すべく
生駒は、より強いウイルスを自ら摂取してまうのだが
脳まで侵食されてないか、度々来栖(遙かの頼久さんみたいな人^^;)に
「人かカバネリか!?」って聞かすんだよね。

しかし強い攻撃受けてぶっ倒れたような時まで、来栖は律儀に聞いてくるので
ちょっと笑ってしまいましたよ。今言えんだろ。

あと無名は本当にお子様で、後半何やってるんだろうと思えるような
行動がしばしば^^;

しかし絵は抜群に綺麗でした。なんたって美樹本春彦さんのキャラデザインって
豪華やのう〜(*^◯^*)
EDには直イラストが使われているようで、
相変わらず変わらない美麗絵にビックリ。

で、やたらこのアニメ、
六根清浄!って叫ぶ。
六根清浄て渋い…

詳しく調べたら、
六つの根(因子みたいな文字。六つあるんだが忘れた^^;)
から生じる迷いを断ち切って、清らかな身になることだそうで。
お清めって意味らしいが
もう、エイエイオー!の代わりに言ってるぽい。
ラストの方になったらやたら叫んでたしな^^;

とにかく面白かったです。残酷でもあったけど。

≪ とうとうワンス4が〜なんと〜ついに〜ホームうらのかみさま ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

【拍手】※コメントがはじかれる場合もこちらからどうぞ↓

banner


どうしても貼りたかった…

banner banner


home↓

banner

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク