FC2ブログ

ぐだぐだ日記

全心~全天候型自力稼動心日誌★乙女、戦国B・M、一般系ゲーム、漫画、TV等の感想とか日々の事とか。ネタばれ上等主義なのでご注意を。

ぎっちり。

たまたま病院で見つけたfreebook。
ブラピが表紙でイクメンがどうとかいう内容だったんですが、
それで予防接種の事を思い出した(°_°)

じなんの水疱瘡2回目。
なんと誕生日で公費のリミットになるじゃないですか!
(この時期を過ぎると公費がおりなくなり、実費になる)

しかもこの手の予防接種、6,000円から8,000円と(1回が)
結構高額なんすよね。

で、あわてて行ったのですが、
それ以外にも今打ったほうがいいとされる予防接種が増えてる!

で、今頃調べ始めた訳でf^_^;
正直うまれてすぐ辺りは、必須の注射に精一杯で
追加や新しい注射の事まで頭に入っておらず。

「VPDを知って子供を守ろう」というHPでダウンロード出来るものなんですが、
2010年度版と2014年度版では、こんなに種類が違います。

よぼうせっしゅすけじゅーる

うげげげげ…
見てるだけで頭痛い。

まあ実際にはほとんどが(というか初期に打たねばならないやつは)終わってるのですが。
最近では誕生日(予定日)を設定しとけば、摂取するものをアラームで知らせてくれる
アプリ、なんて便利なものがあるらしいですがね…~_~;

で、最近になって打ったほうがいいとなったのが、B型肝炎予防接種。
前は事情がある子(親がキャリアとか)だけ、とされていたのだが
最近の見解は違うらしく、
集団生活に入る前に打っといた方がいいとか…

子供では感染原因がはっきりしておらず、保育所で集団感染していた、という
例もあるらしく(◎_◎;)
かかりつけのお医者さんは、打つのは大人もオススメと仰ってましたが。

B型肝炎の何が怖いって、かかったら将来肝臓ガンになる確率が高くなるとか…
A型肝炎予防接種もあるんですが、こっちは日本国内では大事ない感じ。
東南アジア系の国へ行っちゃうとかかるかもしれないとか。

任意なんでお金かかるんですがね~_~;保険と思えば?
肺炎球菌も赤ちゃんの時打ったのは7価。今は13価。
風邪ひきやすかったりこじらせやすかったら追加で打った方がいいとか。
ひええ〜

あと、日本のこういう…予防接種とかの考え?が
イマイチ遅いんですよ…
だからこういう、後から後から予防接種が増える。
肺炎球菌とかヒブも子供らの時はまだ任意で、
じなんは追加分は公費1回分受けられたけど
もうちょっと早く定期にしてくれてたら
全部公費だったのに〜

B型肝炎予防接種も先進国では大体、定期(公費)らしい。
日本くらいだとか言ってたな…遅れてるのは。

鎖国してたのは昔の話で、今はいろんな病気やウィルスや
医学も進歩してるのに、
ホント、この辺納得いかないんですよね…

Home

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

【拍手】※コメントがはじかれる場合もこちらからどうぞ↓

banner


どうしても貼りたかった…

banner banner


home↓

banner

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク